2009年11月18日水曜日

American Education Week Visits

American Education Week Visitsとは、日本で言うところの授業参観のようなもの。
日本の授業参観との違いは・・・
 ① 参観日が2日間設定されていて
    親が見たい授業を2つ選択できる
 ② 1週間前までに参観希望の授業を選び
    希望用紙を学校に提出する
 ③ 参観者の人数に制限がある
    参観希望者が多い場合は参観できないこともある
    (↑ 滅多にない)
 ④ 親は教室内の空いている椅子に座って授業を見る
    日本のように教室の後ろに親がずらーっと並ぶ
    ことはない

11月18日(水)、このAmerican Education Week Visitsで学校に行ってきた。
参観したのは、ESLとMath(数学)。
どちらの授業も参観者はたった一人、私だけ (@_@;)。
おかげで先生には大歓迎していただいたが・・・アメリカ人って授業参観に行かないのかなぁ???

ESLの授業風景は・・・

へぇー、何かやっている・・・
あらら、何か話している・・・

去年の授業参観で私が見たのは、仏頂面で完全黙秘を貫き、微動だにしないリオだった。
それに比べれば・・・ずいぶん良くなったものだ。

大きく羽ばたくことはないけれど、少しずつ少しずつ成長しています。


ところで、3枚目の写真の手前中央に写っている男の子、名をMikeという。
リオと同じ7年生で、授業も全て一緒!
これは、かなり稀なこと(Middle Schoolの授業は選択制だからね、授業が全て一緒になるのは珍しい)。
リオの話によると、フィリピンからやって来て今年Middle Schoolに転校してきたとか。
最近、ちょっと仲良しみたいです。


0 件のコメント: