2009年5月4日月曜日

豚インフルエンザ

英名SWINE FUL。
SWINE(スワイン)というのは『豚』という意味。
SWAN(スワン)だと『白鳥』。
文字にすると、ちょっとした違いに過ぎないけれど、実際はえらい違いだ。

このSWIN FUL、アメリカでもトップニュースとして扱われている。

アメリカで言われている予防策は・・・
 1.10秒間、石鹸で手を洗うこと
 2.熱があったり喉が痛かったりしたら、
   絶対に外出しないこと。
 3.咳をするときは、手で口を覆わないこと。
   ティッシュで口を覆い、そのティッシュは捨てる!
   手で覆って、その手でいろいろな所を触ると、
   そこから感染する恐れがあるから。
 4.鼻水は洋服で拭わないこと(当たり前だ!)。
   鼻水のついた洋服がいろいろなところに接触して、
   
そこから感染する恐れがあるから。
などなど・・・けっこう細かい。

だけどね、『マスク着用』という注意はない。
これだけアメリカ各地で感染者が確認されているにもかかわらず、この辺り(グリニッチ)にはマスクを着用している人は誰一人いない。
隣町のホワイトプレーンズにもいなかった。
マスクなんて着用したら、逆に疑われそうな雰囲気なのだ。
マスクは結構有効な予防策だと思うのだが・・・。
ESLの先生に聞いてみた。
  「なぜアメリカ人はマスクをしないのか?」
と。
先生は、
  「なぜかは分からないけれど、
   マスクはアメリカ人にmuchしないのよ。」
と言っていた。
この"much"という単語をどう訳したらいいのか、私には分からない。
が、そうゆうことらしい。

さらに・・・
  「メキシコでは死者が出ているけれど、
   アメリカは大丈夫!!
とチラッと自信をのぞかせた。
メキシコに比べれは、『月とスッポン』と言えるくらい高度な医療を誇るアメリカ。
そう言われれば、そんな気もしてくる。
しかし、今回の敵は新型のインフルエンザだ。
未知なる病なのだ。
そんな敵に対しても、『アメリカは大丈夫!!』と言い切ってしまうアメリカ人。
さすがです!!!!!
たぶん、この考えは、ESLの先生だけではなくて、一般のアメリカ人みんなが持っている考えだと思う。
何の根拠もない自信だと想いつつも、大船に乗ったような心地よさを感じている私がいる。

今のところ、家族全員、元気です!


0 件のコメント: