月曜日からリオはNature Classroomに行っている。
いわゆる自然教室。
中学校の理科の授業の一環だ。
場所はコネチカット州の北のはずれ、Colebrookという所。
月曜日から金曜日まで4泊5日のキャンプ生活。
キャンプとは言っても、テントで寝泊りするわけではなく、ちゃんとしたロッジに泊まる。
でも寝袋持参(何に使うんだ?)。
その間、ハイキングをしたり、自然観察をしたり・・・。
5日間もの間、英語しか話さない先生や友達と寝食を共にするのは、かなりの苦行ではないか?
『行きたくない!』と駄々をこねるのではないか?
・・・と心配したのだが、意外や意外、本人は『行く!』と言う。
『5日間、勉強しなくていいのなら、
キャンプに行った方がいい!』
というのがリオの言い分。
そこまで勉強が嫌いなのか・・・(-_-;)。
まっ、行けば行ったで楽しいこともあるだろうし、良い経験にもなるだろう。
きっと精神的にも強くなれるだろう。
頑張っていってらっしゃい!!!
月曜日の朝7:15にリオを集合場所に送っていった。
自然教室のプリントには『荷物は一つにまとめるように』と書かれていたはずなのだが、2個持っている子、3個持っている子・・・いろいろ。
中にはビニールのゴミ袋に荷物をギューギュー詰めにしている子までいる。
誰も言うことを聞いていない (@_@) たまげた!
そう言えば、自然教室の案内とは別に、事前にこんな内容のプリントが配られた。
『キャンディー、ガム、ソーダなどの食べ物は
持っていかないこと。
ゲーム、i-podなどの電子機器は持っていかないこと。
親はこのような物が入っていないか
きちんと子どもの荷物をチェックすること。』
このプリント、な、な、なんと、3回(!)も配られた。
その都度、『了解しました!』のサインを親と子ども2人がして、学校に提出する。
きっと、ここまで徹底しないと、持って行く子がいるのだろう。
アメリカの学校って、なかなか大変そうだなぁ・・・。
さてさて、リオはさして楽しそうな様子も見せず、かと言って嫌そうな様子も見せず、淡々とした様子でバスに乗り込んで出発した。
大丈夫かなぁ・・・。
淋しい想いをしていないといいのだけれど・・・。
何かあれば、学校から電話が掛かって来るだろう。
本日、水曜日。
今のところ、学校からの電話はナシ。
何とかやっているのかなぁ・・・。
ゴハンを食べるとき、リオがいないと妙に淋しい(;_;)。
2009年5月20日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿