2009年4月14日火曜日

4月9日 Amtrak(アムトラック)

1泊2日でボストンまで小旅行。
両親、ドリ、リオそして私という何とも心もとないメンバーで・・・。
不安がないと言ったら嘘になるが、心配し始めたらキリがない。
  『なんとかなるさ!』
  『命までは取られまい!』
と・・・破れかぶれ当たって砕けろ精神で敢行した。

我が家のあるコネチカット州グリニッチからマサチューセッツ州ボストンまでの交通手段は3つ。
1.自家用車
   車だと私がずーっと運転しなければならない。
   思いっきり疲れそうなので、即刻却下。
2.飛行機
   ニューヨーク・JFK空港~ボストン・ローガン空港
   片道約1時間
   
交通費往復で約$160
   家からJFK空港まで、ローガン空港から市内までの
   移動を考えると、たぶん3時間以上かかるだろう。
3.鉄道(アムトラック)
   隣町スタンフォード~ボストン
   片道約3時間
   交通費往復で約$120
   家からスタンフォードまでが約20分。
   
飛行機か?鉄道か?
父に相談すると「電車に乗りたい」と言う。
鶴の一声で、鉄道(アムトラック)の旅が決定した。

アムトラックに乗るには予約がいる。
私はインターネットで予約してみた。
http://www.amtrak.com/servlet/ContentServer?pagename=Amtrak/HomePage
予約画面の言う通りに入力すると、案外簡単に予約できる。
両親のチケットはシルバー割引、私と子どもの分はAAA(日本のJAFみたいなもの)割引が効いた(これも、予約画面の中で指定できる)。
結構安くなったよん(^_^)v。
これがアムトラックのチケット。

何故か左上に自署サインをしなければいけない。
サインをしていないと、車掌が検札に来たときに「書け!」と言われる。


9日朝6時30分、家を出発。
ちと早すぎるような気もしたが、遅くなって慌てるよりはいいだろうってことで・・・。
案の定、スタンフォード駅で1時間もアムトラックを待ち続ける羽目になったけどネ。
ま、顔ぶれが顔ぶれだけに、早め早めの対応が必要なのだ。

掲示板で停車ホームを何度も確認し、いよいよ乗車。
私たちが乗ったのはCoach Seatと呼ばれる普通席。
アムトラックには、この他にBusiness Seat、First Seatがある。
普通席だったからかもしれないけれど、ごくごく普通の電車。

しいて言えば、東海道新幹線『こだま』の座席に似ているかも。

乗車後、すぐに車掌の検札があった。
シルバー割引やらAAA割引やらを使っていたので、身分証明書の提示を求められるかと思っていたのだが・・・何もなし。
  『もしも、わたしが嘘ついていたら、
   どうするんだい?!』
などと思ったが、こうゆう大雑把なところがアメリカ的でいいよね。
検札はこのとき1回のみでした。

Snack Car(食堂車)が付いていたので、話のタネに買ってみた。

チーズハンバーガーとベジタブルハンバーガーとツナサンドウィッチ。
ハンバーガーは電子レンジでチンして熱々のを出してくれる。
が、どれも恐ろしくマズイ!
さらに、高い!
たったコレだけしか買っていないのに、$19だよッ!
アムトラックに乗るときは、『何かを買ってから乗車すること』を強くお勧めします。

こちらがトイレ。

まあまあキレイ。
飛行機のトイレに似ている。


ボストンまでの3時間の鉄道旅・・・楽チンだった。
飛行機に乗るより、ずっと良かったような気がする。

あ・・・今こうして顔を見直してみると、やっぱり疲れているのかも・・・。


0 件のコメント: