2008年11月14日金曜日

理科のプロジェクト

事の起こりは1ヶ月ほど前。
リオのESLの先生からメールが来た。
 『今、リオたちは理科の授業で
  宇宙についてのプロジェクトに取り組んでいます・・・』
けれど、リオは何もせずにボーッとしているらしい。
詳しいことはプリントに書いてあるから・・・と言うので、
リオのバッグをガサゴソ漁ると出てきました、
プロジェクトの概要が書いてある紙が。

自分で一つテーマを決めて、それについて調べ、まとめる。

リオの紙には、テーマ”SUN(太陽)"と書いてある。
 「太陽について調べるの?」
と尋ねると、
 「先生が勝手に決めた。」
とふて腐れて言う。
アナタがさっさと決めないから、先生が一番簡単そうなテーマを与えてくれたのではないのか?
 「違うモノを調べたいのなら、先生にそう伝えるよ。」
と持ちかけたけど、
 「太陽でいいよ。」
と答える。
太陽でいいのなら、そんなにふて腐れるのは止めなさい!
やるしかないんだからね。

約2週間かけて、太陽について調べた。
家でインターネットから情報を取り出しプリントアウトする。
それを学校に持っていって、授業中、カードにまとめる(日本語で)。
毎日のように、それを繰り返した。
とにかく、『授業中、何もしない』という状態にならないように、
日々、課題を決めて取り組んだ。

で、10月下旬、ようやく1枚のポスターを仕上げて提出 (^_^ )
ホッ
仕上がったポスターを見ながら、
 「英語が出来ない子がやったんだから、
  たぶん先生もこれで許してくれるでしょ。」
      (その程度の出来だった)
という私に、
 「いや、先生はここまで望んでいないと思うよ」
と答えるリオ。
本人は満足な様子・・・自分に甘い・・・。

が、このプロジェクト、これで終わりではない。
最後の仕上げに、みんなの前で発表しなければいけないのだ。
もちろん、英語で・・・。
原稿を用意しなければ!
リオが日本語で書き、私がデタラメに英訳し、夫がそれを添削した。
出来るだけ短くするために、省略できるところは全て省略し、要点のみに絞った。
最後に残ったのは14個の文章。
何度も読む練習をして、発表の日を待った。

そして、昨日、ようやく、みんなの前で発表をしたらしい。
発表の様子をこの目で見ていないから何とも言えないんだけれど、本人は、
 「大丈夫だった!」
と満足げな様子・・・とことん自分に甘い・・・。


0 件のコメント: