2008年12月15日月曜日

インフルエンザ予防接種

日本で予防接種といえば、病院に行って受けるもの。
ここアメリカでは、病院はもちろん、その辺にあるドラッグストア(薬局)でも、スーパーマーケット(!!)でも受けられる。
もっと気軽に受けたければ、ドライブスルー式で車に乗ったまま予防接種を受けられるところもあるとか・・・。

年が明けるとインフルエンザの季節。
毎年、毎年、インフルエンザの予防接種を受けなければ・・・と思いつつ、なかなか病院に行けなかった私。
だいたい私は病院が大嫌い。
ただでさえ嫌いな病院に病気でもないのにわざわざ行くのは、私にとってかなり面倒くさいことなのだ。
毎年11月12月と重い腰が上がらずグズグズしている。
気がつくと1月になっていて、その頃になると当初の意気込みはどこへやら・・・『今さら受けても遅いなぁ』なんて言い始め、結局、予防接種は受けずじまい。
そんなことが、ここ何年か続いていた。

でも、今年は違う。
アメリカでインフルエンザになったら面倒だ。
何が面倒って、病院に行くためには病院に電話して予約しなければいけないのだ。
これほど面倒なことはない。
予約無しで病院に行っても診てもらえないらしい。
うまく予約が取れればいいけど、予約が取れなかったら・・・?
インフルエンザは発症後48時間が勝負だというのに・・・。

そんな風に考えたら、急に腰が軽くなった。
で、今日、早速病院に行って、インフルエンザの予防接種を受けてきた。
これで、今年は大丈夫 (^o^)v!


余談ですが・・・
友人K原さんはアメリカでインフルエンザに罹ったとき、病院には行かず気力(!)だけで治したらしい。
すごい気力だと思う。


0 件のコメント: