野菜スープのダシに使おうと思って、ベーコンを買った。
ちょっと急いでいたこともあって、よく見もせずにカートの中に放り込んだ。
家に帰って早速、調理開始!
キャベツ、たまねぎ、セロリ、ベーコンを刻み、チキンコンソメと共にお鍋の中に・・・。
煮込み始めたら、不思議な香りがした。
甘ーい香り。
ん?! 錯覚か??
いや、錯覚なんかじゃない。
これは、メープルシロップの香りだ。
チラリとベーコンのパッケージを見ると、
”メープル風味”
とデカデカと書いてあった (@_@;;)。
にわかに動揺する私。
ヤバイ!
私が作っているのは野菜スープ。
メープル味の甘い野菜スープなんて、聞いたことがない。
それに・・・たとえその甘いスープが美味しかったにせよ、コンサバティブな舌を持つうちの家族には到底受け入れてもらえないだろう。
何はともあれ、味見味見・・・。
恐る恐る口を付けると、味は普通の野菜スープ。
香りは甘いけど、味は軽い塩味でいつもの通り。
よかったぁ(^_^)・・・香りだけの問題だ。
きっと香りなんてものは
グツグツ煮込めば消えてしまうに違いない。
と思った私は、アメリカ人がわざわざ苦労して付けたメープルの香りを飛ばすために、ひたすら煮込み始めた。
しかし、メープルを甘く見てはいけない。
1時間煮込んでも香りは飛ばず、家中にメープルの甘い香りが充満した。
で、『香り飛ばし』は諦めた。
まあ、香りはともかく味は普通の野菜スープだからね、問題ないでしょ。
余計なことは一言も言わず、知らん顔をして食卓に出した。
そうしたら、ドリが自信なさそうに控え目に言った。
「いろんな臭いが混ざり合って、
私の鼻がおかしくなっただけかもしれないけれど、
メープル・シロップの臭いがするような気がする。」
ちぇっ! バレたか。
ドリ、キミの鼻は正しく反応している。
心配しなくて大丈夫!
そうなんです・・・
1時間煮込んでもなお、スープからはメープルシロップの甘ーい香りが立ち上っていた。
《教訓》
アメリカのスーパーで買い物をするときは、よーく表示を見ないといけない。
ちょっとでも気を抜くと、とんでもないモノを買う羽目になる。
PS.
メープル風味ベーコンは今も冷蔵庫の中にどっさり眠っている。
いったい何に使ったらいいのだろう・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿