2009年3月17日火曜日

数独からKEN-KENへ

ついこの間まで、私の趣味は『数独(ナンプレ)』だった。
こんなに面白いパズルは他にない!と思っていたのだが・・・。
もっと面白いのがあった。
それが『KEN-KEN』。
日本名『賢くなるパズル』 (← スゴイ名前でしょ?!)。

数独に四則演算(+-×÷)の要素を加えたようなパズルだ。
数独好きなら、ハマること必至!
一度、トライしてみてね。
http://miyamoto-puzzle.com/about/index.html

アメリカでも大人気(?)。
The New York Timesのサイトには毎日日替わりで問題が掲載されてる。
http://www.nytimes.com/ref/crosswords/kenken.html
私はこのサイトの問題のharderを2問、毎日欠かすことなく解いてます!
大抵のことは三日坊主で終わる私だけど、こうゆう事だけは続けられるのよね (^_^;)。

KEN-KENを私に紹介してくれたのは、ESLの先生のテレサ。
以前、私が「数独が好き」と話したのを覚えていたらしく、それならKEN-KENも好きなのでは?と、授業のとき持ってきてくれたのだ。

実は、このパズル、ずいぶん昔にやった記憶がある。
残念ながら、その時はたいして面白いと思わなかった。
でも、折角テレサが持ってきてくれたのだから、ちょっとやってみようかなぁ・・・なぁーんて軽い気持ちで始めた途端、思いっきりハマッてしまった。
!!!面白い!!!

ラッキョウの皮むきをするお猿さんのように、KEN-KENに熱中する私。
もう二度と、お猿さんのことを
  「バカだね~!!」
なんて笑うことは出来ないなぁ (^_^;)。


0 件のコメント: