2008年8月28日木曜日

Middle School 2日目 お昼ゴハン

帰宅直後、リオがこう言った。
 「腹減ったぁー! お弁当、食べていい?」
ええっ?! なんでお弁当を食べていないの???

聞いてみると、いつお弁当を食べていいのか分からなかったそうだ。
アメリカ(コネチカット州)の中学校は単位制だ。
大学のように自分で履修する科目を決めて、授業を受ける。
朝はいったんHome Roomに集まるが、その後は自分が受ける授業の教室にみんなバラけてしまう。
”クラスでまとまって・・・” なんて事はないようだ(ドリ談)。
特にドリとリオは1日のうち4時間をESLクラスで過ごす。
だから、なおさら、みんなと違う行動を取ることになる。
という訳で、『みんながお昼を食べているから、ボクも食べよ』みたいな事は出来ないようなのだ。

それにしても、3時近くまでゴハンを食べられないのは可哀想である。
身体にも良くない。
改めてリオの時間割表を見直してみると、”LUNCH"と書いてある時間があるじゃあないか!
 「3時間目が終わったら、LUNCHだよ。
  カフェテリアに行って、食べるんだよ。」
と、よーく言い聞かせた。
明日は、ちゃんと食べれるといいね。

ふと気になって、ドリに聞いてみた。
ドリは食べたと言う。
どうして食べる時間が分かったのかを尋ねると・・・
次の授業の教室が分からなくて先生に聞いたら、
その先生がまた別の先生に聞いて、
何人かの先生で話をしていたら、
 「この子はお昼を食べていないじゃないか!」
という事に先生が気づいて、で、お昼を食べることになったとか。
先生が気づいてくれて、よかったね。
そうでなければ、ドリもお昼ゴハンを食べ損ねるところだった。

明日の目標は
  『お昼ゴハンを食べること』
だね。


ところで、アメリカ(コネチカット州)の中学校のお昼ゴハン事情はどうなっているかと申しますと・・・
お弁当を持っていってもいいし、カフェテリアで給食(?)を食べてもいい。
どちらにするかは、各家庭のその日の都合次第。
カフェテリアの給食を食べるなら、お金を払ってランチを買う(学校にお金を持っていってもいいらしい)。
また、いちいちお金を持たせるのがイヤなら、ある程度の金額を前払いしておくことも出来る。
どちらにするかは、各家庭の判断に任せられている。

で、お弁当だろうが給食だろうが、ランチは必ずカフェテリアで食べる。
教室とか校庭で食べてはいけないそうだ。

お弁当を持っていっている人はどのくらいいるのかドリに聞いてみた。
 「ほどんどいない。8割くらいの人は給食だよ。」
と言っていた。
ふーん、朝早いから、お弁当作りも楽じゃあないよね。

「ドリも給食食べてみる?」
と聞いたら、
 「もう少し慣れてからにする。当分はお弁当を持っていく。」
とのお答え。
それはそうだよね!



0 件のコメント: