先週の土曜日、補習校の運動会があった。
ニューヨーク補習校には幼児部、初等部、中等部、高等部があって、この日は幼児部と初等部の合同運動会。
リオは初等部6年生に在籍しているので参加。
(ドリは中等部2年生なので運動会はない)
運動会とは言っても、日本の運動会とはちょっと違う。
なにしろ、学校は土曜日のみだから、練習時間がほとんどない。
先生がおっしゃるには、ほとんどブツケ本番状態らしい。
さらに、午前中は通常通りの授業をやって、運動会は午後から始まる。
この運動会で、私は初っ端からとんでもない失敗をしてしまった。
お弁当・・・。
運動会のプログラムは、12:10の開会式から始まっている。
だから、その時間に間に合うように行けばいいと思っていたのだ。
ところが!
12:00に学校に着いてみると、父兄が勢揃いしている。
みんな子どもたちと一緒にお弁当を食べているではないか。
えーっ!! 知らなかった・・・。
子どもたちは子どもたち同士、室内(カフェテリア)でお弁当を食べてから、外に出てくるとばかり思っていたのだ。
だから、リオにはいつものように一人分のお弁当を持たせてしまった。
リオはどこ?
一人でどうしているんだろう??
と思っていたら、リオがやってきた。
お弁当は一人で食べたと言う。
なんて可哀想なことをしてしまったんだろう・・・。
最低だ。
ひたすら謝った。
リオは、すごく淋しい思いをしたに違いないのに、文句一つ言わない。
そこがまたケナゲで泣けてくる (;_;)。
来年はこんな失敗はしないからね!
って思ったけど、来年はもうない。
来年は中等部1年生になっちゃうからね、運動会はこれが最初で最後なのだ。
ああ、ごめん!
本当に申し訳ない。
こんな大失態なんてなかったかのように、運動会は華々しく(?)開会された。
初めは、ラジオ体操第一・・・お決まりだね(^^)。
6年生の種目は、
・18人19脚
(日本のTVでもやっている二人三脚の人を多くした競技)
・徒競走
・綱引き
良かったのは、18人19脚。
この競技のために、リオたちは9月に入ってから朝練をしてきた。
3回だけの朝練だったけど・・・(なにしろ土曜日しか学校がないもので)。
スタートの合図とともに、みんなで一斉に
「いっち、にぃ、いっち、にぃ・・・」
しっかり声が揃っていて、すごくかわいい。
大きな声でね、一生懸命やっているのが伝わってきて、感動した。
でも、日本のTVでやっているみたいに走ったりしない。
みんなで足並み揃えて、歩く!
その姿がまたなんとも微笑ましいんだな。
いい競技だなぁ・・・と思った次第。
徒競走は残念ながらビリ。
それもダントツの・・・。
確かに足は遅いけど、そこまで遅くはないでしょ?
あとで聞いてみたら、みんな「よーい!」と言った瞬間に走り出したとか。
なんとも、のどかな運動会。
綱引きは、サボっていました。
ちゃんと綱を引いていない。
なぜか?
リオが引かなくても勝てたから・・・というのがリオの言い分。
そうゆうもんじゃあないでしょ!
綱引きって言うのはね、みんなで力を合わせてやるからこそ意味があるんだよ。
よく覚えておきなさい。
晴天に恵まれ、すばらしい運動会だった。
でも、私の心の中では、お弁当の失敗が未だに尾を引いている。
0 件のコメント:
コメントを投稿