2008年7月3日木曜日

予防接種

《コネチカットの公立学校に入学するためには予防接種が必要》
ということで、アメリカ入国の翌日、病院に行った。

そこで、一度に3本(ポリオ、B型肝炎、ツベルクリン)も注射された。
子どもたちは露骨に嫌な顔をし、恨めしそうに医者を見る。
私はガラにもなく愛想笑いなどをしながら、医者と子どもたちの仲を持つ。

  うちの子供たちに言いたい。
  二人とも10歳を過ぎているんだから、
  少しは自分の立場を考えて欲しいよね。
  予防接種を受けなかったら、
  二人とも学校に行けないのだぞ。
  笑えとは言わないけれど、
  もう少し違う顔ができないものかねぇ・・・。

それにしても、一度に3本も注射して大丈夫なものか、いささか不安を感じる。
(日本だったら1本打ったら「次は1ヵ月後ね」なんて言われるじゃない?!)
そういえば友人のF井さんのお嬢さんはアメリカで一度に4本打たれたって言っていた。
それに比べれば1本少ないし・・・まっ大丈夫だよね。
気にしないことにする。

あれから1週間経ったけど、No problem !
二人ともピンピンしています。

0 件のコメント: