2008年7月16日水曜日

パーキング・メーター

アメリカの街中の道路にも、駐車可能なスペースがある。

道端に、こんなパーキング・メーターが設置されていて、
この中に¢25コインを入れて駐車する。

夫に聞くと
「お金を入れれば、駐車できる時間分だけ針が動く。」
と言った。

なぁーんだ、簡単!
ってことで、先日、使ってみた。

コインを入れた。
が、針は動かない。
よく見ると、下にダイヤルみたいなものがある。
ボタンは押すもの、ダイヤルは回すもの・・・
と思っている私は、もちろん回してみた。
すると、黄色い表示が現れて、そこには
    違反!
と書いてある。
エーッ?!
ちゃんとお金を入れたのに、なぜ違反なんだ?
わからない。
慌てて説明書きを探す。
ガラスの向こうに何か文字が書いてあるのだが、ガラスが汚くて何て書いてあるのか分からない。

・・・マズイ・・・

とりあえず、逃げた。


その夜、インターネットでパーキング・メーターの使い方を調べた。(厳密に言うと、夫が調べた)
その結果、
『コインを入れて、ダイヤルを回せばよい』
ということがわかる。

    なんだぁ、アレでいいんじゃん!
    あのメーターは故障していたに違いない。


で、今日リベンジをかけて、パーキングメーターに挑戦してきた。
コインを入れて、ダイヤルを回す。
ん?!
また出た・・・
    違反!

先日の様子をつぶさに見ていたドリが心配そうに言う。
「ママ、同じだよ~。どうする??」
一瞬ドキッとしたが、今日の私は焦らない。
だって、正しいことをしているんだもん。

で、もう一度、力をこめてダイヤルを回してみる。
動いた!
ガシャッというコインが落ちる音と同時に、針が動く。
やったぁ、30分駐車可能。

面白いから、もう1つコインを入れて、ダイヤルを回す。
今度ははじめから力をこめて回す。
ガシャッという音と共に、針がまた動く。
これで1時間駐車可能。

これ以上、無駄遣いするわけにもいかないので、ここで終了。
パーキング・メーターを制し、さわやかな気分で帰途に着いた。



0 件のコメント: