2008年7月31日木曜日

ドリ撃沈

小学校1年生用と3年生用の問題集を買ってきたので、
楽しく(←コレが大事)お勉強開始!

ドリは中学校で1年間英語を勉強している。
英語の基本の基本はわかっているはず。
問題集を渡して、わからない単語を調べながら文章を読むように指示した。
なんてったって小学校3年生用の問題集だ。
頑張ればなんとかできるだろう。

問題はリオ。
塾で少しだけ英語をかじっているものの
何も分からないも同然の状態である。
私はリオに張り付いて、
一語一語、読みながら意味を確認していく。

・・・あっという間に行き詰った。
疑問文の中にある”does"の意味がわからないという。
そうゆうレベルなのだ。
前途多難である。

わからない事があると、リオはしぼむ。
だんだん声が小さくなって、どんどん下を向いていく。
最後はダンマリを決め込む。
うまくおだてながら勉強しないといけないのは分かっているけど、これって難しいね。
リオがしぼめばしぼむほど、私の声がトゲトゲしてくる (-_-#)。

ふぅ~ッ・・・深呼吸して・・・
親子とも心穏やかに、少しずつ前進していくしかない。


リオにかかりっきりになっている間、ドリが唸り声をあげていた。
 「ぎゃ~! わからないッ!!」
私は
 「わからないことは辞書で調べなさい。
  成せば成る! 成さねば成らぬ!」
なぁーんて声援を送っていた。

リオの勉強がひと段落着いて、ドリを見ると・・・

フテ寝をしていた (-。-)zzz。
ドリ撃沈である。
ったく、どうしようもない娘だなぁ。

爆睡しているドリをそのままにして、
小学校3年生の問題集をペラペラめくってみた。
  ((((( うっ! 難しい!! )))))
私も知らない単語が出ているし、文の構成が複雑。
一つの文の中に、不定詞、従属接続詞、関係代名詞・・・
いろいろ入っている。
これでは、撃沈するのも無理はない。

考えてみれば・・・
小学校3年生といえば、自分の伝えたいことをきちんと言葉にして言える年頃だ。
ネイティブの子なら、ある程度複雑な文章でも読みこなせるのだろう。
日本の国語の教科書だって、
3年生にもなれば、ひとつの文章が長くなるもんね。

それに・・・
『小学校2年生までアメリカで暮らしていた子が
 日本に帰ってすぐに英検2級を受けたら受かった』
なんて話も聞いたことがある。
英検2級といったら、高校卒業レベル(?)だよね。

今のドリに小学校3年生用は荷が重すぎたようだ。

急いで小学校2年生用の問題集を買ってこよう!


0 件のコメント: