2008年7月20日日曜日

うどん作り

ここ3日ほど暑い日が続いている。
この暑さの中、今日は5kmほどウォーキングした。
お昼ごはんは、さっぱり冷たいものが食べたい。

って訳で、今日はうどん作り。
うどん作りは、ずーっと前にK林さんちのダンナさんに教えてもらったことがある。
遠い記憶を辿りつつ・・・
Let's try!

薄力粉と強力粉を半量ずつ、塩を適当に入れて、水を加えていく。
硬さの目安は耳たぶくらい。

こねて、こねて、こねまくる。


生地をのばして、


細く切り、


茹でれば出来上がり。


お味は、まあまあ。
麺の太さがまばらなのがちょっとね・・・。
自分で作るときは、細麺に仕上げたほうがおいしいような気がする。
今度作るときは、気をつけよーっと。


こうゆう時に、面白がって手伝うのはリオである。
ドリは何をしているかって?
リビングでのんびりごはんが出来るのを待ってました。
大正生まれのお父さんみたいにネ(-_-;)。



0 件のコメント: