2008年7月30日水曜日

シャンプー。o0。oO

このところ我が家ではブウの評判がすこぶる悪かった。
原因は臭い。
ブウが親愛の情をこめてドリの顔をペロッとなめようとすると、
 「うっ!!臭い・・・ ( -"-)」
顔をしかめて、ソッポを向かれる。
もちろんブウは何故そんな目に会うのか理解できない。
このままでは、あまりにもブウが可哀想なので、
シャンプーをすることにした。

日本にいるときはきっちり月1回のペースで美容院に行き、
きれいにシャンプー&カットをしてもらっていた。
(私は半年に1回しか美容院に行かないのにねぇ・・・)
最後にシャンプーをしたのが6月中旬だから、
随分間が開いてしまった。
体臭の少ない犬種とはいえ、これだけ経つと若干臭う。

思い立ったが吉日。
さっそくシャンプーを買いに出かけた。
犬のシャンプー選びで大切なのは香りだ。
変な香りのシャンプーで洗うと、犬本来の臭いと相まって、
とんでもなく奇妙で怪しい臭いになるのだ。
それこそ
 《《絶対に側に来るなよッ!》》
って言いたくなるような臭いに・・・。
注意しなければいけない。

犬用シャンプー売り場にはアメリカらしい香りがいっぱいあった。
一例をあげると
  ・ラズベリーの香り
  ・青りんごの香り
  ・バニラの香り
なんだか食べ物系が多いね。
犬からラズベリーの香りがプ~ンとするっていうのは、
どんなモノなんでしょうね。
私にはちょっと受け入れられないかな (^_^;)。

一番びっくりしたのは
  ・バブルガムの香り
ふたを開けてクンクンしてみると、
本当に甘い甘い風船ガムの香りがした。
かなり強烈!
売れるのかなぁ???

悩んだ挙句、一番無難そうなフローラルの香りを購入した。
(チャレンジャーにはなれない ^^;)


家に帰って、まずブラッシング。
お手入れをしばらくサボッていたため、1時間以上かかった。
マメにブラッシングしないとダメだね。
それから、ガタガタ震えるブウを買ったばかりのシャンプーでゴシゴシ洗った。
なかなかいい香り (^o^)V ヨカッタ。
タオルで拭いて、
ドライヤーをかけて、
最後にブラッシングをして、
ようやく終了。
ブウも疲れた様子だが、私も疲れた。

シャンプー後のブウはこの通り。

フカフカになって、近づくとフローラルの香りがプ~ン。
そして、みごと家族のアイドルに返り咲いた。
メデタシ、メデタシ!



結局、4時間もかかってしまった。

日本にいる頃、美容院から帰ってきたブウをジロッとにらみながら、
 「高~い!」
 「ぜいたくだよねぇ~」
 「金喰いムシ」
なんて言っていた。
ブウの美容院代はシャンプー&カットで¥7000弱。

しかし!!!
今はそうは思わない。
シャンプーだけじゃなくてカットまでしてもらって
たったの¥7000なのだ。
安いものである。

早いところ、ブウの美容院を探さなければ・・・
と真剣に考えている。


0 件のコメント: