2008年7月22日火曜日

三色だんご

家から車で15分のところに日系のスーパーがある。
お米が底を尽きそうなので、今日は買出しに行った。

そこで、リオが見つけたのが、これ。

『三色だんご』である。
聞けば、修学旅行の思い出の味だという。

そう言えば・・・
修学旅行からの帰宅直後、楽しかったかと問う私に、
  「かき氷と三色だんごがおいしかったぁ」
と嬉しそうに答えていたっけ。
見ザル聞かザル言わザルや眠り猫の話は何もしなかったよね。

正直なところ、日本にいたら買わなかったと思う。
でもアメリカで『思い出の味』なんて言われたら、
買わざるを得ない。
1パック$3.99。
買って帰ることにする。

家に着くと、
  「日光のは串に刺さっていた。
  串の代わりに割り箸をさしてもいい?」
と言う (そうゆうところは、とことん拘るのだ)。
が、それは勘弁してもらった。
あのお団子に割り箸なんて刺したら、グチャグチャになるに違いない。
手でつまんで食べるようにお願いする。

お味の感想は・・・
  「日光のより落ちるけど、おいしい!」
とのこと。




0 件のコメント: