2008年7月14日月曜日

ドリのメガネ壊れる

ドリのメガネが壊れた。
メガネをかけたまま寝て、朝起きたら片方のレンズが外れていたと言う。
寝るときはメガネを外すのが常識と言うものではないか・・・
腹が立つ。

実はこれが2度目である。
ほんの1ヶ月前にも全く同じことをして、レンズが外れたのだ。
(このときは日本にいたから、すぐに修理に出したけど)
1ヶ月の間に2度も同じ失敗を繰り返すなんて
本当に腹が立つ。

ここはアメリカ。
修理に出すのは面倒くさい。
なんとか自分で直せないものかと、頑張ってみた。
30分努力したけど、どうしてもレンズははまらない。
うまくはまらないものだから
ますます腹が立つ。

自力修理をあきらめて、メガネ屋を探すことにする。
(アメリカだと、ここから始めなければいけないのだ)
インターネットで、”glasses"と住所をキーワードに検索してみる。
出てきたのは、車のウィンドウの修理ばかり。
アメリカではそんなに頻繁に車の窓が割れるのか?
メガネ屋が出てこないから
ますますますます腹が立つ。

ひらめいた!
さっきの検索条件に”frame"を追加して再検索してみる。
出てきたのは、窓用のガラスばかり。
確かに素敵なガラスだけどね、
私が探しているのは、そんなモノじゃあない。
ますますますますますます腹が立つ。

ここまで来て、はたと思った。
メガネ屋は英語で何と言うのだろう???
辞書で調べてみると・・・あった!
  ”an optician's shop”
自分の愚かさに
ますますますますますますますます腹が立つ。

検索しなおしたら、ちゃんと出てきた。
家から車で10分程度のところにあるじゃない。
で、早速さっき行ってきた。

メガネは直ったかって?
答えは、NO!
なんと今日は定休日でした。
ますますますますますますますますますます腹が立つ!!!



0 件のコメント: