2008年7月30日水曜日

図書館 ~Greenwich Library~

コレ、なぁ~んだ?ハイ、日本のマンガ本です。


コレ、どこだと思う?
びっくりしないでね、
実はグリニッチ図書館なんです。


グリニッチ図書館はごく普通の公立の図書館。
その2階の一角に『外国語図書コーナー』があって、
そのまた一角に『Japaneseコーナー』があって、
そのまた一角に『マンガ本』がおいてあるのだ。
そんなに種類はないけどね。
それでもドリとリオも目を輝かせていた
 (☆_☆)
(☆_☆) ワォ!

マンガ本だけじゃなくて、単行本、文庫本 etc・・・。
ざっと見たところ、ここ数年のベストセラーはほとんど揃っている。
さらに、主婦向け雑誌オレンジページなんていうのまであった。
    晩ごはんのメニューが決まらないときは、
    ここでオレンジページを見てから
    買い物に行けばいいかも (^^)

公立の図書館に日本語の本がこんなにあるとは・・・
正直言って、びっくりした。

外国語図書コーナーで一番多かったのがスペイン語の本。
  中南米からの移民が多いからだろう。
2番目が日本語かな。
  この辺りは治安がいいから、
  日本人がかなり住んでいるらしい。
あとは、フランス語、ドイツ語、韓国語、中国語・・・。
さすが多民族国家アメリカだね!


という訳で、当分、読む本には不自由しないですみそう。
本の虫のドリは、とっても嬉しそうだった。
よかったね。

ここにある本を全部読み尽くす頃には、帰国できると思うよ。



0 件のコメント: