2008年7月24日木曜日

1カップは何ml ?

日本で『1カップ』と言ったら200mlと決まっている。
しかし、ここアメリカでは違うらしい (@_@;)。

私が初めに”えっ?”と思ったのは、半月ほど前のことだ。
ドリとリオのおやつにゼリーを作ることにした。
地元のスーパーでゼラチンを購入。
箱の裏に書いてある説明を読むと、少し水の量が少ないような気がした。
水分を増やすべきか、そのままの分量で作るべきか、
悩んだ末、説明書き通りに作ることにする。
日本のゼラチンとアメリカのゼラチンは違うのかもしれないし・・・。

結局、カチンコチンの硬いゼリーが出来上がった。
それでも私は
『アメリカ人は硬めのゼリーが好きなのかな』
なんて善意に考えていた。

ところが!今日、すごいことが判った。

アメリカの1カップの分量はバラバラ
なのである。

なにげなーくインスタントラーメンの裏に書いてある説明書きを見てみると・・・、
『2カップ(500ml)の水を・・・』
と書いてある。
ええっ?! 1カップは250mlなの?

気になったから、別のラーメンの袋を見ると
『2カップ(460ml)の水を・・・』
と書いてある。
えええっ?! 1カップは230mlなの?

5種類のラーメンを調べてみたら、全部バラバラ。

アメリカの1カップはアテにしてはいけない
と心に刻んだ。


0 件のコメント: