2008年7月13日日曜日

自由の女神を見てきました

ニューヨークといったら何か?
それは・・・
  『自由の女神
に決まっているでしょう!
ということで、自由の女神観光に行ってきた。

フェリーを予約していかないと、とんでもなく長い行列に並ばなければいけないし、自由の女神の台座に上るにも人数制限があるらしい。
ということで、前日は半日かけて英語のHPとにらめっこ。
なんとかチケットを入手したものの、これでちゃんと入れるのか少々不安・・・。
子どもたちには
「たぶん入れると思うけど、ダメでもブツブツ文句を言うでないぞ!」
と、よーく言い含めておく。

さて、当日。
マンハッタンの南端バッテリーパークのフェリー乗り場に行くと、当日券売り場は本当に長蛇の列だった。
私たちは予約してあったからスイスイ進んで、乗船。

リオは、
「釣りができるかなぁ」
なんてバカな事を言っている。
釣りなんてしている暇はありません。
たった10分でリバティー島に到着するんだからね。

これから自由の女神観光に行く人、フェリーに乗るときは進行方向右側の席がお勧め!
こんな風に正面から自由の女神が見れるよ。

上陸後、とりあえず記念撮影。
近くで見ると、実に巨大だ。
こんなものを100年以上も昔によく建てたものだと感心する。

島にはカモメがいっぱいいた。
これはドリが
「美しい!!!」
と大変気に入ったカモメのジョナサン。

幸運にも『台座入場券付きチケット』がとれたので、台座の中に入ると・・・
本物(!)の松明(自由の女神が手に持っているアレ)が展示されていた。
ということは、今持っているのはニセモノなのか???
松明だけでもこの大きさ!
やはり、自由の女神は巨大だ!!

この他にも、実物大の足や顔などいろいろ展示されていて、面白かった。
それからテクテクと156段の階段を上り、台座の上のテラスへ。
パーッと視界が開けて気持ちいい(^_^)/。
ちなみに台座のテラスから自由の女神を見上げると、こんな感じ。
何だかわからないね。
「高いところにいると足がすくむ、クラクラする」
という高所恐怖症の夫が一緒だったので、早々にテラスを退散する。
もう少し景色を眺めていたかったなぁ。


0 件のコメント: