2008年10月1日水曜日

鰤(ぶり)に似た魚

前から気になっていたお店に行ってみた。
隣街Cos CobのPutnum Ave.沿い、Cos Cobライブラリーのそばにある”FJORD FISHERIES"というお店。

中に入ると、街のお魚屋さんといった雰囲気。
右のショーケースにお魚が並び、左のショーケースにはデリが並ぶ。
お魚はどれも新鮮そう。
どれにしようかなぁ・・・とショーケースの前を行ったり来たりしていたら、鰤によく似たお魚を発見した。

鰤にしては、かなり大きい。
でも、肉質(っていうの?)は鰤にそっくり。
表示には、”SWORD FISH”と書いてある。
何だかよく分からないけど、脂がのっていておいしそうだから買って帰ってきた。
家に帰って、辞書で調べると、
 SWORD FISH=メカジキ
どうりで大きいはず!
さてと、このメカジキ、どう調理しよう?
ムニエル、フライ・・・いろいろ考えた末、塩焼きにすることにした。
かなり脂がのっているから、塩をしっかりきかせて・・・。
出来たのが、こちら。

おいしい!
なんと、鰤の塩焼きのお味!!
メカジキと鰤って、こんなに似ていた???
(私の舌がおかしくなってしまったのか?)

今度は照り焼きにしてみるつもり (^o^)。
きっと、おいしいと思うんだ。

お値段、4切れ分(約450g)で$20。
アメリカは魚の値段が異常に高いのだ。


0 件のコメント: