2008年10月8日水曜日

PTA会費と名簿

アメリカのMiddle SchoolにもPTAがある。
当然、PTA会費を払うのだが、この会費がちょっと変わっている。
日本だと、
  『1ヶ月○円で年間□□円』
っていうのが普通だよね。
ドリとリオのMiddle Schoolでは、
  『年間 $15、$30、$50、$100、その他』
の中から自由に選ぶ。
***アナタの懐具合に合わせてご自由にお選びください***
ってことみたい。
『その他』というのがすごいでしょ?!
この辺りはお金持ちが多いから、ポンと$10000くらい払う家もあるのかも・・・。
あー・・・でも、そうゆう家の子は私立の学校に行っているのかなぁ(よく分かりません)

うちは、$15×2名=$30払った。
懐具合に合わせてネ(^^;)。


で、会費を払うと、こんな名簿がもらえる。

この中には個人情報満載!
全校生徒の住所・電話番号・保護者名などなど。

最近、日本は個人情報の取扱がすごく厳しくなって、ドリとリオが通っていた学校の連絡網は電話番号のみ住所はナシだった。
この『住所ナシ』が困る。
クラスメイトに年賀状を書こうと思っても、住所が分からないのだ。
みんな、その辺はわきまえているので、冬休み前には子供同士住所を教えあっていたようだが・・・。
はっきり言って、面倒!
<<<連絡網に住所を載せるくらいいいじゃあないか!>>>
と思う私。


0 件のコメント: