2008年10月12日日曜日

マンハッタン ミッドタウン~グラマシー

5連休だし、どこかに行きたいよね。
でも夫の会社は、土曜日、日曜日しか休みではない。
土曜日はドリの授業参観だし、日曜日は夫はゴルフに行くと言うし・・・。

んじゃ、三人でマンハッタン見物にでも行きましょうか!
一口にマンハッタンと言っても広い。
今日は、マンハッタンのほぼ中央にあるグランド・セントラル駅から南に下り、グラマシー辺りまでを巡ることにした。

グリニッチ駅からメトロ・ノース鉄道に乗り込み、グランド・セントラル駅へ。
この駅はたくさんの映画の中に出てくる。
古くて風情があって、本当にステキな駅だ。
駅そのものが観光名所になっているのかな・・・そこかしこでカメラのフラッシュが光っていた。
もちろん、うちも記念撮影。


駅を後にして、グラマシー方面にのんびり歩いていく。
今日は《快晴、無風、暖かい》と3拍子揃ったお散歩日和。
『駅を出たらPark Ave.があったから・・・』という理由にもならない理由で、Park Ave.を南下した。

まずは腹ごしらえ!
ってことで、『せたが屋』でラーメンを堪能。
(せたが屋の詳しいことは次のブログで・・・)

これまた映画に出てきそうな古いアパートメントが立ち並ぶ通りをブラブラ散歩。


次に立ち寄ったのが、4
th Ave.にあるHalloween Adventure(ハロウィーン・アドベンチャー)というお店。
その名の通り、お店の中はHalloween用品でいっぱい。
赤ちゃん用~大人用まで各種衣装、かつら、マスク、小道具類・・・広い店内に所狭しと並べられていた。
Halloween前ということもあり、店内は人人人・・・!
東京ディズニーランドのお土産屋さんみたい。
しばらく店内を見て回ったら、人に酔って気分が悪くなった。
このお店は、ハロウィーン以外の時期、どうしているのだろう・・・人事ながらとっても心配。

それから、ユニオン・スクエアへ。

平日だとグリーンマーケットで賑わっているのだが、今日は日曜日だからマーケットはお休み。
代わりに、こんな人たちが路上パフォーマンスをしていた。

かなりの数の観客が集まっていて、びっくり!
みんな時間に余裕があるのね。

ブロード・ウェイをのんびり歩く。
道端には、ジュースやプレッツェルの露店がチラホラ。
そんな中に、ナッツの露店を発見!
ナッツは大好物。
どんなにお腹がいっぱいでも、見ると食べたくなるのだ。
ナッツの種類は、ピーナッツ、アーモンド、カシューの3種類。
それぞれのナッツにカリカリのブラウンシュガーが絡まっている。
どれにしよう・・・しばし、お店の前で思案する。
すると、ドリが言った。
 「そんなに悩むなら、MIXにすれないいじゃん!」
そうだよね~、その通り!!
で、MIXナッツを1bag購入。
3人でボリボリやりながら、散歩を続けた。


Broadway(ブロード・ウエイ)を歩いていたはずが、知らぬ間に5th Ave.(五番街)を歩いていた。
気がつけば、そこに”エンパイア・ステート・ビル”がそびえ立っている。
ちょうどいいから、記念に一枚。


最後にグランド・セントラル駅のすぐ近くにある”ブック・オフ”(←日本のブック・オフ、店員さんも日本語対応)で本を見た。

さあ帰ろう!
と思ったら、1時間近く電車がない (;_;)ウソでしょ?!
アメリカ人の真似をして、階段に座り込みヒマつぶし。

アメリカ人は、どこにでも座る。
道端に設置されている銅像の台座は、完全にベンチと化している。
たとえそれがどんなに偉い人の銅像であろうとも・・・。


0 件のコメント: