2008年10月25日土曜日

Festival of Learning

 「今日は楽しかったよ~!」
と、満面の笑みでドリとリオが学校から帰ってきた (o^_^o)/。
アメリカの中学校に通い始めて2ヶ月・・・こんな事は初めてだ。
何がそんなに楽しかったのか?
理由は簡単!
<<< 勉強がなかったから >>>
こうゆうところは、日本にいてもアメリカにいても変わらない。

今日は”Festival of Learning"というイベントが学校であった。
一日中、ゲームをしたり、映画を見たり、工作をしたりして過ごす。
勉強は一切しない、ひたすら遊び続ける一日・・・。

ドリは、巨大パンプキンに色を塗ったり、音楽当てクイズをしたりした。
音楽当てクイズはアメリカの曲ばかりだったので、全然分からなかったとこぼしている。
『チハラさんの曲なら分かるのに・・・』というのがドリの言い分。
最近ドリは日本の声優(歌も歌っているらしい)のチハラ何とかさんに、えらくハマッている。
You Tubeでどんどん曲をダウンロードしているようだ。
アメリカにいても日本の音楽が簡単に手に入る。
便利な時代になったものである。

リオはガイコツに色を塗ったり、ビンゴゲーム、工作を楽しんだ。
ビンゴゲームではキャンディーをもらい、学校で2本食べ(!)、家に1本持ち帰ってきた。
すごく美味しいキャンデーらしい。
それと、工作イベントで作ったおもちゃをお持ち帰り。
本体は、真ん中に丸い穴が開いた小さな卓球のラケット型のボード。
それに紐が付いていて、その先に小さなボールが括り付けてある。
ラケットを持って、ボールを真ん中の穴にうまく入れたら成功!というゲームである。
なんとなく日本の剣玉に似ている。

簡単そうに見えるけど、やってみると結構難しい。

戦利品を手に寄り目をするリオ。
全然、寄ってないぞー!


今日、思ったこと。
勉強さえなければアメリカの学校も楽しいんだね。
ふぅーーーーーん、そうなんだ。


0 件のコメント: