2008年10月12日日曜日

補習校ってところは・・・

ニューヨーク補習授業校は、LI校、WT校、A校の3つの学校で編成されている。
このうちWT校とA校はPort Chesterという所にある(LI校はロングアイランドという所)。
うちから車で10分程度、とっても通いやすい。
WT校が幼・初等部、A校が高・中等部だ。
我が家のリオはWT校の6年生、ドリはA校の2年生に在籍している。


補習校の校長先生と教頭先生は日本の文部科学省から派遣されている。
その他の教職員は現地採用。
校長先生のお話によると、かなり人材難らしい。
その辺りは、日本もアメリカも変わらないなぁ。
それにしても、補習校は土曜日のみの開校・・・平日は何をなさっているのか・・・とっても不思議だ。

補習校は、日本国政府から補助金をもらっているものの基本的には私立学校。
初等部で年間約10万円、中等部で年間約20万円の授業料がかかる。
高いと言えば高いし、安いと言えば安い。

カリキュラムは日本の学習指導要綱に沿って行われている。
日本の学校で1週間かけてやる内容を、土曜日1日でこなす。
当然、授業はすごい勢いで進んでいく。
物事をじっくり考える時間はない。
とりあえず一通りのことをサラッと流していく・・・。

学習内容は日本の学習指導要綱に沿っているのだが、授業数は少ない。
だから一生懸命通っても、日本の小・中・高等学校の卒業資格は得られない。

補習校って、そんなところ。


0 件のコメント: