2008年10月10日金曜日

学校は5連休!

日本もそうだけど、アメリカも秋は休日が多い。
ドリとリオのMiddle Schoolは、昨日から5連休!
秋のゴールデンウィークである。

10月9日 (木) Yom Kippur(ヨム・キプル)
10月10日(金) Staff Dev.
10月11日(土)
10月12日(日)
10月13日(月) Columbus Day(コロンバス・デイ)

Yom Kippurはアメリカの祝日ではない。
この前のRosh Hashanahと同じユダヤの祝日。
Rosh Hashanahはユダヤの新年祭だった。
では、
Yom Kippurとは何ぞや?
と思って調べてみると・・・『贖罪の日』。
過去一年間の自分の罪を反省して神に許しを求め、本当に悔い改めた者たちのみが許される日。
新しい年の運命がこの日の行いにかかっている。
だから、完全断食(水はおろか唾液すら飲まないらしい)をし、歯もみがかず、顔も洗わず、仕事もせず、ひたすら祈る。
そんな日なんだって。

Staff Dev.は正体不明。
『金曜日を休みにすれば5連休になるので、折角だから休みにしちゃいましょ!』
ってことかもしれない。

Columbus Dayはコロンブスがアメリカ大陸を発見した日。
正式なアメリカの祝日である。


という訳で、昨日は久しぶりに、まったりな休日を過ごした。
本当に久しぶり・・・。
学校が始まってからというもの、子ども達は、平日は現地校の宿題、土曜日は補習校、日曜日は補習校の宿題、といった具合で、のんびり過ごす時間がなかったから。
常に何かに追われているというのは、精神衛生上よろしくない。
この5連休は天の恵み。
ユダヤの神様
ヤハウェ、ありがとう!

ところが!
夫の会社は5連休ではない。
Columbus Dayくらい休みでしょ?!
と思ったのだけれど、その日も出勤とのこと。
ご苦労様です m(_ _)m。

0 件のコメント: