2008年10月22日水曜日

チョコバナナ

この間、リオがポツリと言った。
 「今年は夏祭りに行けなくて残念だったなぁ」
と。
淋しそうに言われると、私もしんみりした気分になる。
毎年、地元の夏祭りでは、嬉々として友達と一緒に夜店巡りを楽しんでいたリオ。
日本にいれば思う存分楽しめただろうに、可哀想なことをした。

しかし! 次の一言で私のしんみり気分は吹き飛んだ。
 「だってさぁ、毎年最低3本はチョコバナナを
  食べていたんだよ。
  それなのに、今年は1本も食べれなかったんだもん。」
エーーーーッ!
毎年、3本もチョコバナナを食べていたなんて知らなかった。
ったく、野放しにすると何をしているか分かったものではない。
そう言えば、夏祭りから帰ってくると、決まって口の周りにべっとりと茶色い物質がくっついていたような気もするが・・・。

そんなに好きなら・・・
ということで、今日のおやつはチョコバナナ。
屋台のチョコバナナみたいに丸ごと1本は無理だから、輪切りにしたバナナに溶かしたチョコレートをディップする形式にした。

形は違えども、立派なチョコバナナの完成!
と思いきや・・・
 「チョコスプレーはないの?」
と言う。
そうか・・・チョコバナナにはチョコスプレーが付き物なのか。
残念ながら我が家にチョコスプレーの在庫はない。

どんなに騒ごうが、無いものは無い!
今日はチョコスプレーなしのマヌケなチョコバナナを堪能したリオとドリであった。

リオは食べ物のことになると妙にうるさい。
どこの血筋なのか・・・。


0 件のコメント: